未来に向けて自然環境を見据えた様々な挑戦。
  1. HOME
  2. 新着情報

ごみ分別アプリ「こほくる~る」をご活用ください

ごみ分別アプリ「こほくる~る」を配信しています

  •  湖北広域行政事務センターでは、ごみの出し方や分別方法、自治会ごとの収集日などをスマートフォンで簡単に確認できるごみ分別アプリ「こほくる~る」(無料)を平成30年8月1日から配信しています。
  •  アプリのダウンロード方法や設定方法、各種機能については、下記のチラシをご覧ください。
ごみ分別アプリ「こほくる~る」チラシ(PDF)
  •  また、ホームページ上からごみの分別と出し方を簡単に検索することができる分別辞典サイトの提供も開始しました。こちらもぜひ、ご活用ください。
http://www.gomisaku.jp/0082/

令和3年度の収集日程表の更新について

 令和3年度の収集日程表の更新にあたり、次の自治会で登録されている方は、改めて自治会の設定(エリア設定)をいただく必要があります。お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
■対象地域
錦織、落合、難波、小観音寺、稲葉、弓削、香花寺、富田
■変更理由
 ごみ分別アプリの仕様で、同じ収集日程の自治会を合わせて1つの区域として設定しており、令和2年度の対象地域は【落合、難波】と【錦織、小観音寺、稲葉、弓削、香花寺、富田】の2区域に分けていました。しかし、令和3年度の収集日程表作成に当たり、業務の平準化を図るため、【錦織、落合、難波】と【小観音寺、稲葉、弓削、香花寺、富田】と収集区域の変更を行ったため、対象地域にお住まいの方を対象に再度のエリア設定を依頼するものです。

設定方法についてはこちらをご参考ください。

外国語版こほくる~るを配信しています

 英語・スペイン語・ポルトガル語・中国語・ベトナム語に対応した外国語版アプリを配信しています。各言語に設定された端末でダウンロードすると、該当する言語のアプリがインストールされます。分別辞典やアラート機能など、日本語版同様に便利な機能が搭載されています。下記のQRコードから無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

対応言語:英語・スペイン語・ポルトガル語・中国語・ベトナム語

TOPへ戻る