未来に向けて自然環境を見据えた様々な挑戦。

新しい「こもれび苑」令和3年4月1日に供用を開始します

 「こもれび苑」、「木之本斎苑」、「余呉斎苑」、「西浅井斎苑」の4斎場の管理運営を行ってきた湖北広域行政事務センターでは、建物・火葬炉設備の老朽化や今後の超高齢社会による将来需要に対応するため、斎場の集約化を図り、次の5つの事項をコンセプトに新斎場の整備を進めてきました。
 この新しい「こもれび苑」を、令和3年4月1日に開場します。(予約開始は3月29日からです)

1.人生の終焉の場にふさわしい施設
2.すべての利用者にやさしく、安心して利用できる施設
3.環境に配慮した施設
4.省資源や省エネルギーに配慮した施設
5.運転・維持管理がしやすく経済性に配慮した施設

新「こもれび苑」の利用案内(PDF)
新「こもれび苑」へのアクセス(PDF) ※配布用にご利用いただけます。

新しい「こもれび苑」はより便利に

「こもれび苑」専用のホームページで、利用方法などをわかりやすくご案内しています。
・予約の空き状況を、ホームページでご覧いただけるようになります。リアルタイムで予約の空き状況を確認でき、ご葬儀の計画が立てやすくなります。
・予約システムの導入により、事前登録のある葬祭事業者から直接24時間予約ができます。個人の方も業務時間内に直接電話等で申し込めます。
・落ち着きのある佇まいで会葬者をお迎えできるよう、建物正面に大きな屋根とやさしい天然木を使ったエントランスにしています。故人を葬送する心情に重点をおくとともに、ユニバーサルデザインの考え方のもと、高齢の方、障がいのある方、車いすをお使いの方、補助犬を同行される方、妊産婦の方、傷病の方、外国語使用の方や小さなお子さんなど、すべてのご来苑の利用者にやさしく、安心して利用していただける施設にしています。
 
 新しい「こもれび苑専用ホームページ」
新「こもれび苑」はいつできるの?
令和3年4月1日に開場します。
新「こもれび苑」は、どこにできるの?
長浜市木尾町地先で開場します。場所はこちら(地図にリンク)です。
新「こもれび苑」はいつから使えるの?
新「こもれび苑」の開場は、令和3年4月1日(木)ですが、毎月1日は火葬休業日のため、火葬はできません。新「こもれび苑」で火葬を始めるのは、4月2日(金)からになります。
火葬予約はいつから始まるの?
新「こもれび苑」の火葬予約は、令和3年3月29日(月)午前8時30分から始めます。
新「こもれび苑」の空き状況を確認できませんか?
新「こもれび苑」では、予約システムを導入します。こもれび苑の専用ホームページからご覧いただくと、空き状況をリアルタイムで、24時間確認していただけるようになります。ご親族や宗教者の方、葬祭事業者とも空き状況を確認しながら、ご葬儀などの計画を立てていただくことができるようになります。
予約はどうすればいいの?
新「こもれび苑」では、予約システムを導入します。事前登録のある葬祭事業者からは、直接24時間予約ができるようになります。
ご利用の葬祭事業者さんに、予約システムの利用登録があるか確認していただき、公開している空き状況をご確認の上、希望する使用日時をお伝えいただくようになります。
このほか、喪主様などがご自身で火葬の日時を予約される場合には、こもれび苑開苑時間内に直接お電話いただくようになります。こもれび苑職員から必要事項を聞き取りのうえ、予約を受け付けます。
こちらの案内もあわせてご覧ください。
・新「こもれび苑」の予約方法のご案内(PDF)
今の「こもれび苑」や「木之本斎苑」「余呉斎苑」「西浅井斎苑」はどうなるの?
今の「こもれび苑」と「余呉斎苑」「西浅井斎苑」は、令和3年3月31日で火葬業務を終わり、以後施設を閉鎖します。長らく地域の皆さまには、斎場運営にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
「木之本斎苑」は引き続き運営しますが、令和5年度末(令和6年3月31日)で、閉鎖する計画です。ただし、大規模修繕が必要になった場合には早期に閉鎖する場合があります。
今の4つの火葬場と、新しい「こもれび苑」、どちらを予約すればいい?
火葬日によって、いずれの火葬場をご利用いただけるかが変わります。
3月中の火葬(3月31日まで)は、今の4斎苑のいずれかになります。
4月に入ってからの火葬(4月2日以降)は、新こもれび苑(木之本斎苑をお選びいただける地域の方もあります。)になります。
詳しくは、こちらの案内をご覧ください。
・令和3年3月末~4月上旬のご利用斎苑のご案内(PDF)
・新「こもれび苑」の予約方法のご案内(PDF)   
内覧会の予定は?
新「こもれび苑」の開場前に内覧会を開催します。
【日時】
 令和3年3月30日(火)、令和3年3月31日(水) 10時~15時(両日とも)
【場所】
 長浜市木尾町1266番地 場所はこちら(地図のリンク)です。
【備考】
・事前申込は不要です。
・感染症対策にご協力をお願いします。